英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

Noblesse oblige?

朝、ニュースを見ようとテレビをつけたら、予想もしてなかったすごいビジュアルのおっちゃんの映像が飛び込んできました。>>見たのはBBCだけどリンクはCNN

海パン一丁で毛糸の帽子、マフラーで雪の見える高原を笑顔で歩いてるし。

上の子の髪をゆいながら話を聞いていると、どうやらこのおっちゃんは鬱の人たちへの支援チャリティー活動を行ってるそうで、スコットランドの北のはじっこからイングランドの南のはじっこまで1000マイル(1600Kmちょっと)を踏破する旅の途中でBBCSNSウォッチャーの目に留まって取り上げられたようでした。

ニックネームは「Speedo Mick」だそうで、折しも昨日最後にちょっと触れたピチピチ海パン=Speedoですので、ご縁を感じたり感じなかったり、実はそんなん感じたくなかったり。

なんにせよこの海パンのおじさんは、ただのヘンタイじゃなくて心の清いヘンタイさんでした。(Respect!)

海パン一丁で真冬のイギリスを縦断するその気骨に募金もやぶさかじゃない気がしてしまいましたが、趣味と実益を兼ねているのかもしれないという可能性も捨てきれず…どうなんだろう…

日本だと、YOSHIKIさんがことある毎に多額の募金をなさってると絶賛しているニュースをよく見ます。でも他の芸能人が募金すると「売名行為」とか言われたりする現象はホント謎です。

江頭2:50さんのボランティアも絶賛されてますが、他の人が行くとやっぱり売名行為とか言われたり、一体何が基準で線引きされているんですかね?単なる好き嫌い?

もうとっくに名前が売れている杉良太郎さんですらそんなこと言われたって記事を読んだことがありますが、たとえそれが売名行為でも実際に助かる人がいるんだから、わざわざ本人どころか助けてもらった人まで気分が悪くなるような言葉を投げかけなくてもいいのになぁ。

私は災害支援のために何千万円も募金できる経済力はないですが、子供の学校で「£1で私服OKの日」にちょっと多めに小銭を持たせて、それで地域の小児科だったりホスピスがちょっとでも潤うなら子供もオシャレを楽しんで一石二鳥だし、悪くないと思ってます。

まあ、学校でやられちゃうと建前上は「自由参加」ですがほとんど強制みたいなところがあって、そこに関してはちょっと疑問には思ってますけど、あえて逆らう理由もポリシーもないので毎回参加です。

↓最近は名前を見せられないからチャリティすら「売名」呼ばわりなのかな?↓

f:id:YOME:20200121230317j:plain

関係ないシリーズ。ちょっと前にオットがインド出張で撮ってきた謎写真。