英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ロマンスのお貴族様

実家の母と電話をしました。
いや、実家に電話すること自体はみなさんやってることかと思いますが、昨今はいろんな意味でお互いの安否確認の意味合いも濃く、ほぼ毎週末電話をしているので話題もさほどないんですよね。
それでもおばちゃん同士ですからなんだかんだとだらだら話はしてますが。

しかし、今週はちょいといつもと違う様子でした。
母が「日本にいて海外の銀行に口座って作れるのかしら?」なんてそこはかとなくキナ臭い質問をしてきました。

イギリスの場合は、基本的に海外在住者が銀行口座を作ることはできません。
絶対にできないわけではないのですが、イギリス国内に住所があって、なおかつ収入の証明とかなんとかかんとか、まあ、とにかくめんどくさいんですわ。
少なくとも、イギリスに来たこともないしビザもなく直近で来る予定もない人には作れないと思って間違いないのではないかと。
なのでそのように伝えたんですが、「実はね…」みたいな感じで母が語り始めたのは、

国際ロマンス詐欺

に引っかかっちゃってる人についてでした…

母の直接の知り合いではないらしいのですが、日本人高齢女性で、なんならお孫さんもいるような方だそうです。
母の友人経由で聞いた話によりますと出会いはSNSで、やりとりをしている相手は自称イギリス人、貴族階級で本人は医者をしているそうで…有栖川宮詐欺事件?
この時点で私にとってはもう笑いどころなんですが、恋する乙女には美味しいスパイスになっちゃってるんでしょうかねぇ…?

母も詳しくは知らないらしいですが、8桁の金額を某国に銀行口座を作ってすでに送金しちゃってるらしいです。
やばいよやばいよ…
どういうストーリーを作って送金を促したのかはわからないですが、ホントにお金を持ってるお貴族様が恋愛対象の女性にお金を使わせるってまずありえないべ?
私の知らない世界で万が一そういうことがあるとして、その人名義の口座に直接送金するってんならまだわからんでもないですが、某国に女性名義の口座をつくらせてそちらに送金させるって、非常におかしいって気がついて欲しい…
投資とかなんとか言ったのかなぁ?
それにしてもちゃんと調べないと後で泣きを見るのは自分なのにさ…

何がどう危険なのかはまた明日!

↓うちはどこかな〜?↓

f:id:YOME:20210517050536j:plain

関係ないシリーズ。上の子がオットにおねだりして買ってもらったジュース。ひと口もらったけどファンタグレープやん…